古民家で家族3人、今日1日を大切にすごす日々。四季の移り変わりや、家仕事、趣味のちくちくについて綴ってます。


by kurumiruku1030
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

南へ北へ!!

d0229621_1728552.jpg

社内旅行で北海道に人生初上陸してきました。
写真は富良野・美瑛。

d0229621_17294473.jpg

札幌・小樽。

d0229621_1731216.jpg

旭山動物園・登別・支笏湖。

初めてなもんだから行きたい所をつめこんで行程くんだら、ほとんど移動時間になってしまって、行く先々でゆっくりすることもできず、かなりハードな旅となりました。
北海道をなめてました。はい。
まさに北海道はでっかいどー!

そして前回沖縄にてユタとか琉球民族の歴史や風習や信仰に興味津々で帰宅後は関連書籍を読み漁っていたんだけど、北海道に行ったら今度はアイヌにも魅了されて興味津々。
読みたい本がまた増えました。

しばらくはまりそうです。

それにしたって寒い北海道から帰ってきて、この暑さは酷です!
[PR]
# by Kurumiruku1030 | 2012-07-17 17:27 | おでかけのこと。

gift

晩ごはんを食べながら外を眺めてたら
雨がやんで夕焼けに照らされて
空気があったかい色にかわって
ふと空をみあげたら大きな虹
d0229621_1721250.jpg

もうほとんど消えかけてたんだけど
あんまりきれいだから
何も遮るもののないところでみあげたくて
食べさしのごはんも開け放した窓もそのままで
外に飛び出して
くっちゃんと二人はしゃぎながら空の丘まで走った
後ろを振り返ったら夕焼け空
d0229621_17271427.jpg

いろんな色をとりまぜながら
神様がはなうたまじりに絵筆を走らせたみたい

今日のこの空は今日だけのもの
今日このときしかみれないんだね
今日の私にしかみれないんだね
大事に大事にするよ
そんな毎日のいろいろを
からっぽだった私の中にひとつずつひとつずつ積み重ねてうめていけますように
[PR]
# by Kurumiruku1030 | 2012-07-04 17:13 | ぐるりのこと

海のむこう

d0229621_18114783.jpg


沖縄に行ってました。
沖縄はとても元気でゆるゆるしていて悲しいかんじのするところでした。

行ってとてもよかったです。
いろんな出会いに感謝です。
あったかいほっこりした、それでいて清々しい気持ちになって帰ってきました。
[PR]
# by Kurumiruku1030 | 2012-07-02 18:11 | おでかけのこと。

金環日食

d0229621_17264990.jpg

今日は金環日食でした。
ちょうど出勤前でみんな揃ってる時間だったから、みんなでみれるねってとても楽しみにしてたのです。
雲がでていたものの、束の間の天体ショーを楽しみました。
そしておまけ☆
d0229621_17305195.jpg

空ばかりみてて全然気づかなかったけど、下をみると三日月の形の木漏れ日がいっぱいで可愛かったです。
[PR]
# by Kurumiruku1030 | 2012-05-21 17:26 | ぐるりのこと

いちご

d0229621_8132144.jpg


ご近所の方にいちごをいただきました。
畑でとれたもぎたていちご。
箱を開けたらたっぷりのいちごの上にいちごの葉。
赤と緑のコントラストが目にとびこんできて、宝箱をあけた時みたいにワクワクして嬉しくて幸せな気持ちがギュッとこみあげてきました。

包むって、とても大事な事なんだなぁ。
そしてその包みかたも。
ほんのひと手間をかけることで、そこにたくさんのものがうまれる喜び。

d0229621_8314883.jpg

もちろんいちごもと~っても甘くておいしかったぁ~

d0229621_8332791.jpg

そしてくっちゃんとお父ちゃんが摘んできてくれた野の花。
母の日のプレゼントです。
カーネーションもいいけれど、こんな小さくて可憐な花が大好きなお母ちゃんはとってもとっても幸せでした。
[PR]
# by Kurumiruku1030 | 2012-05-16 08:13 | ぐるりのこと