古民家で家族3人、今日1日を大切にすごす日々。四季の移り変わりや、家仕事、趣味のちくちくについて綴ってます。


by kurumiruku1030
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

よもぎ摘みたる春の朝

d0229621_23503978.jpg

きれいに咲いていた桜も散り、新緑がまぶしい季節がやってきました。
こんな季節がやってきたら家のなかにじっとなんてしてられない!
とまた娘と川沿いを散策していたらヨモギのやわらかそうな新芽がワサワサと目の前にとびこんできました。
お・・・おいしそうじゃないか!!!
大のよもぎ好きの私は摘みまくりましたよ。娘もせっせとお手伝い。
d0229621_2356099.jpg

ヨモギ好きといいつつもヨモギを自分で摘んで料理するのは実は初めてのこと。
とりあえずヨモギといえばヨモギ餅だよね。とレシピを調べ娘とせっせとヨモギ餅作り。
うまくできるかドキドキだったけどなんとかおいしくできました。
市販のヨモギ餅よりヨモギの香りがあまりしなかったけど下ゆでのときにゆですぎちゃったからなのかな。
それでもかすかにただようヨモギのあの香りがとてもよかったです。
ちなみにヨモギはとても体によい草なのだそうで、食べると花粉症やぜんそくにも効くそうな。
確かにうちのお父ちゃんはすさまじい花粉症なのだけどヨモギ餅を食べて数日はマスクいらずだったらしい。気のせいかな?
d0229621_025383.jpg

[PR]
by kurumiruku1030 | 2011-04-27 00:03 | 四季のこと。