古民家で家族3人、今日1日を大切にすごす日々。四季の移り変わりや、家仕事、趣味のちくちくについて綴ってます。


by kurumiruku1030
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蛸と枝豆と葡萄のおもいで。

d0229621_2328135.jpg

今日もギラギラ太陽が照りつける暑い一日でした。
そんなかんじで3連休の初日スタート。
特に何をするでもなくのんびりやろうと思っていたのでのんびりくっちゃんと遊びつつ家事を片づけて近くのスーパーに買い物に。
そしたら蛸が安くて枝豆も安くて葡萄も安かったものだから次々に買って、夕飯は蛸とお芋の煮つけと枝豆ときゅうりの酢の物とトマトと葡萄と納豆ごはんを食べました。
食べながら、あぁ夏の日によく母が作ってくれた晩御飯だったなと思い出しました。
あとは南瓜がよくでてきてたなぁ。とか母と父はお互い南瓜好きだけどホックリ派とベッチャリ派に分かれていておもしろかったこととか思い出して、暑い台所でみんなでワイワイ言いながら食べた晩御飯を思い出しました。
きっとこれからも暑い夏の日には本能的にこんな晩御飯を作ってしまうのかな。
なんだか不思議だ。無意識に作っちゃうという事実。


そしてくっちゃんはまたまたお昼はプールで気持ち良く水浴び。
d0229621_23405224.jpg

なかなかアンニュイな雰囲気が漂っていますよ~

そしてプールからでたら、必需品!
これなぁんだ?
d0229621_23422635.jpg

珪藻土でできた足ふきだよ!!!
またまたいつもお世話になっているもやいさんに作ってもらったものです。
足の水分をすぐ吸い取ってサラサラにしてくれます。
防臭効果もあるのだとか!
すっかりお気に入りでお風呂あがりのバスマットとしても重宝しているのです。
[PR]
by kurumiruku1030 | 2011-07-16 23:46 | ぐるりのこと