人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古民家で家族3人、今日1日を大切にすごす日々。四季の移り変わりや、家仕事、趣味のちくちくについて綴ってます。


by kurumiruku1030
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蚊帳の思わぬ効用。

蚊帳の思わぬ効用。_d0229621_21521937.jpg


我が家の難点。虫地獄。
もう庭に無数の種類の虫たちがいるのです。はい。
それは春先から始まり今たぶん虫たちの絶頂期だと思われます。
庭ならまだよいのですがどこから入ってくるのか畳の上をナメクジがはっていたり、黒いあの野郎を一晩に二匹も殺戮せねばならない事態に陥ったり、大きなくもが天井から降りてきたり、風呂場を蟻が列をなして歩いていたりするのです。
しかしそんなものは、「あぁびっくりしたぁ」と言って後は即座にあの世に消し去ればすむのでいいのです。
なんといっても厄介なのが夜、さぁ寝ようと思って電気を消したとたんにプゥ~ンと不快な音を発しながらやってくるあいつです。
うっとおしすぎる。やっつけようにもこんな時にかぎってやっつけられずイライラは頂点に達します。
そしてさらに蚊にかまれてかゆくて起きてしまいぐずるくっちゃんをもう一度寝かしつけたりだのしていたらもうせっかくの至福の睡眠タイムが地獄絵図にはやがわりです。
そんな夜が続けば、ストレスと睡眠不足で日中もボーっとして仕事どころではありません。
というわけで、ちょっと奮発して蚊帳を買っちゃいました。
当初はこの毎晩の蚊による地獄絵図回避のために買った蚊帳ですがこれが想像以上に良いです。
まずくっちゃんは毎晩蚊帳をつっただけで大はしゃぎ。
なんかその気持ちわかるかも。トトロにでてくるメイちゃんもサツキちゃんも、火垂るの墓の節子ちゃんもみんな蚊帳の中ではしゃいでたしね。
そして蚊帳の材料の麻は空気中の湿気をすいとるので蚊帳の中の体感温度は2度ぐらい低く感じるんだって!初耳!!
確かに麻で作った服も涼しいし、麻のシーツも涼しいもんね。

そして蚊帳の中からみたかんじ。
蚊帳の思わぬ効用。_d0229621_2291478.jpg

なんだか、私はいつも蚊帳のなかで目がさめると海の中に沈んでいるような気持ちになってすごく気持ちが落ち着くのだ。

というわけで蚊に悩まされることがなくなったのはもとより、この空間の気持ちよさはただものではございません。
by kurumiruku1030 | 2011-07-20 22:12 | ぐるりのこと