古民家で家族3人、今日1日を大切にすごす日々。四季の移り変わりや、家仕事、趣味のちくちくについて綴ってます。


by kurumiruku1030
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

観月の会

d0229621_23333250.jpg


昨日はあちこちで稲刈りをしてました。
お隣のお兄ちゃんもこの日のために毎晩コンバインの整備をしてました。
季節はいっきに実りの秋。

そして今宵は十五夜。
保育所からの帰りの電車の車窓からきれいな夕焼けとぽっかりまんまるおつきさま。
帰り道、ちょっと寄り道してススキをとって、日が暮れきらないうちにソラノオカに。
実をたわわにつけた田んぼとまんまるお月様とくっちゃん。

d0229621_23383315.jpg


二人で楽しそうに写真撮影しまくってたら、ウォーキングのおばちゃんが笑いながら
「今日はお月様きれいだものね。」
と声をかけてくれました。

きれいだなぁ。まぁるくてあたたかい。

晩御飯を食べたあと、縁側でお月見。
と思ったらお月様が縁側からみえない・・・
けど、縁側でお月見したかったのでお月様みえないけどお月見強行!
d0229621_2349336.jpg

縁側で家族3人で。
月曜だしお月見だんご作ろうかどうしようかって思ってたら昨日もやいさんからとってもいいものをいただいて。
じゃーん!!!
d0229621_002812.jpg

その名も満月堂ってお店のお饅頭だよ。
お月様の中で餅つきしてるうさぎさんのロゴがすごく可愛くて。
おいしいお饅頭とおいしいお茶で和蝋燭の光の中でおいしくいただきました。

d0229621_23561767.jpg

最後はみんなでお月様に豊穣の感謝のお祈りをしました。
ちなみに我が家の庭の柿の木は豊穣もなにも実がひとつもならないという悲劇にみまわれているのだけれども(汗)
[PR]
by kurumiruku1030 | 2011-09-13 00:01 | 四季のこと。