古民家で家族3人、今日1日を大切にすごす日々。四季の移り変わりや、家仕事、趣味のちくちくについて綴ってます。


by kurumiruku1030
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お休み3連発!!!

d0229621_032069.jpg


久々の更新です。
しばらく季節の変わり目だからか無気力生活を送ってたけど、回復してやる気全開!!!
三連休はけっこう充実してました。

写真はもやいさんからいただいた南瓜たち。
あんまりかわいくて食べられず、ずっと飾ってます。
みてたら、お父ちゃんとお母ちゃんとくっちゃんみたいでなおさら食べられない。
これ、夜遅くに帰ってくると、道からうちをみたら南瓜とススキと格子のシルエットがすごく素敵なのだ!(自画自賛)

ではでは三連休!!
1日目は玄関までの庭に大きな穴を開けててそこに生ゴミ堆肥を埋めていってたのですが、1年たってもあまり埋まらないうえに、うちに来る人に多大な迷惑をかけるうえに、私たちもかなり不便をしいられていたのでホームセンターで土を買ってきてうめました。
大量に買ったつもりが全然足りてなくて中途半端な形で終わってしまいましたが家族三人好きな花の苗を選んで買ってきて植えたりして楽しかったです。
今までは絶対に自分でつくった土しか入れたくないって頑なに穴を埋めることを拒んでいたんだけど、そういうとこは融通きかせて臨機応変にしたらいいんだなぁって今になってやっとわかりました。
本当に私は視野が狭いというか融通がきかないなぁとつくづく思った次第だけど、とにかくやっとこさ大きな落とし穴が改善されてよかったよかった!
これからも心地よい縁側環境を整えるべくいろいろ計画中★

2日目は昼から所用で私だけ大阪まで。
月に1度のお勉強の日なんだけど、そこの先生がきてるみんなにすだちを配ってくださいました。
d0229621_0134133.jpg

秋だなぁ。さんま焼かなきゃ!!!

そして夜は人生二度目の石鹸作り!
前回は初回ということもあっておっかなびっくりだったけど、今回はけっこう手順も覚えてたしすんなりとできました。
d0229621_0164020.jpg

現在型にいれて固め中♪

そして3日目はもう念願で念願でやっとかなったプラネタリウム二本立て!
d0229621_0185160.jpg

数日前にNHKスペシャルの「宇宙の渚」をみて、もうプラネタリウムに行きたい熱がマックスになっていたので行きました。
これは神戸市立青少年科学館でやってるんだけど、青少年科学館はプラネタリウム以外にも展示室があって、子どもが科学を身近に感じることのできる展示や実験装置がたくさんあってめっちゃおもしろいのです。
くっちゃんもかなり満喫してたのでよかったです。

そして「HAYABUSA」!!!これは初めてみたんだけどもうなんと説明していいのか!
宇宙ってすごい!地球ってすごい!携わってきた人たちすごい!はやぶさ、がんばったなぁ。
地球の力を借りたスウィングバイだったり、イオンエンジンのしくみに感心しきりだったり、小惑星イトカワへの着地失敗から地球帰還までのはやぶさのがんばりに感動しきりだったり。
ネタバレになりそうだからもうこれ以上書かない!!!ってかんじでとにかくおすすめです。
もう一度見に行きたいです。

JAXAのホームページも参考に★私が感心しきりだったスウィングバイの原理はニュートンの万有引力の法則だったり、イオンエンジンの原理もデカルトの運動量保存の法則だったりすることとか、はやぶさの経緯とか詳しくわかりやすく書いてておもしろかったです。
こんなにすごい科学技術だけど、理科の教科書にでてくるような基礎的なものからできてること。
ニュートンやデカルトの時代から脈々と続き築きあげられてきたものなんだってことも改めて感動でした。

そして「銀河鉄道の夜」。何度も本も読んでて大好きだけど、これはこれでとても良いのです。本当に大好き。
これはもう何度みにいったかわからないってぐらいみにいったんだけど、今回はくっちゃんも初プラネタリウムデビューです。
話自体は難しくてわからないかもしれないけど、映像とか音楽の美しさや世界観を感覚で感じることができたならいいかなぁと思って。
何度みても最高でした。

というかこんなに素晴らしいものをみせてもらえるのに1上映で400円ってのはほんとにほんとにお得だと思う。

と3連休にあったことを長々つらつらと書いてまとまりないかんじになっちゃったけど、1日1日がとても楽しかったぁ。
[PR]
by kurumiruku1030 | 2011-09-26 00:41 | おでかけのこと。