人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古民家で家族3人、今日1日を大切にすごす日々。四季の移り変わりや、家仕事、趣味のちくちくについて綴ってます。


by kurumiruku1030
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おうち、一大変身の巻。

おうち、一大変身の巻。_d0229621_22561335.jpg

この前の日曜日は待ちに待ったコスモスのお花摘みの日でした。
のどかな風景に心なごむ時間でした。

それはそうとご報告が遅くなりましたが、奮発して我がおうちの一大工事をいたしました!!!
おうち、一大変身の巻。_d0229621_225914100.jpg

じゃ・じゃ・じゃ~ん!!!
わかる?わかる???どこがかわったかわかる人~???
はい!!!外壁がかわったんだよーーーーー!!!
きっと、どこがかわったのかわからない人多数だと思うんだけど、私にとっては大重要!!
今までは変な金属みたいなのに木目がプリントされた物体が張り付けられているという非常にチープで残念な外壁だったのですが、今回もやいさんのところが外壁をチープ壁から板壁に変えているのを目撃して、早速見積もりをお願いして工事をしてもらうことになったのです。

そして見違えるような美しさ!!!
に、だ~いへ~んし~ん!!!というわけです。
外見もとっても素敵に大変身なんだけど、それ以外にもいいことがあります。
木の香りがするんですよ、これ。と~ってもいい香り。
新しい木の香り。
我が家から少し坂を下りたところにこれまた古いおうちがあって、外壁はやはり板張りなんだけどここは雨が降るたびにそばを通ると木の古びた匂い(私はいつも姫路城の匂いと呼んでいますが)がします。
なんだかこの香りって懐かしいような落ち着く香りがして居心地いいのだ。

そしてうちにはおもしろいものがくっついてます。
おうち、一大変身の巻。_d0229621_2374224.jpg

これなにかわかりますか?
警邏箱っていうみたい。
おまわりさんが朝も昼も夜もまわってきてサインしてくれるのです。
雨の日だって、丑三つ時にだってやってきてくれます。
頼もしい!!!
この箱もいいかんじの味をだしてます。

おうち、一大変身の巻。_d0229621_23193795.jpg

そして外壁が美しくなれば色々と他の部分も気になってまいります。
た~くさんありますが、まずはここからとっかかります。
さて何をしているかといいますと、うちはフェンスとトタンで塀が作られていてそれこそ見栄え上、我が家の最大の汚点だったのです。
これまたもやいさんの果樹園の塀のフェンスを板塀にしているのを目撃して、私もあんな塀にしたい!!!と、思い図々しくももやいさんにフェンスの取っ払いかたを伝授してもらいとっぱらっているところです。
フェンスを撤去するのはまぁなかなか大変でしたがトタンの塀にキックやパンチをして穴をあけ、ば~りば~りととるのは非常にいいストレス解消法で気持ちよかったです。
そして現在、塀のない状態が続いております。
また時間を見つけ次第板塀を作っていきます♪
どんどんかわっていくのってすっごく楽しい!!
それも自分たちでできるとこは自分たちで。
だけどできないところは助けてもらって。
すこうしずつ、ゆっくりと。
といいつつも、写真にも写ってますが、我が家最大の汚点のトタンフェンスと一、二を争うトタン屋根が非常に!非常に!!
気になります。角度が急すぎだし、そもそもトタンってのがまた嫌だ。
まぁとりあえず塀をしあげてから考えることにします。
どんなかんじになるのか楽しみ楽しみ★
また塀ができたらブログにアップします。
そしてこのおうちの私のお気に入りポイント等もこれからどしどしアップしていきたいと思いますので乞うご期待ざます!!!
by kurumiruku1030 | 2011-11-16 23:39 | おうちのこと。