古民家で家族3人、今日1日を大切にすごす日々。四季の移り変わりや、家仕事、趣味のちくちくについて綴ってます。


by kurumiruku1030
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おいものつるでリース作りの巻。

d0229621_2322019.jpg

クリスマスにはまだまだ早いような気がするけれど、街もすっかりクリスマス一色です。
我が家も今回、保育所のイベントに参加してクリスマスリースを作ってきました。
その完成品がこの写真。
サンタがこわい。と思ったそこのあなた!!!
ほんとこわいですね。私もそう思います。
ない方がいいと私は思うんだけど、子ども心としてはやっぱこういうのつけたいんだろうなぁ。
くっちゃんが満足しているならそれでよしです。
まぁ恐怖サンタはおいといて、このリース、なんと子どもたちが育てたおいもさんの蔓からできているのだ★
そしていろんな木の実を芋の蔓のリースに飾りつけていくのだ。
こんなにいろんな形や色の木の実があるっておもしろいなぁ。

d0229621_23112788.jpg

そしてこれはピーナツに種や実をくっつけて作ったトナカイさん!
なかなかかわいくできました。

d0229621_23131815.jpg

玄関の靴箱の上に飾ってみました。
普段ここは春日大社で買った鹿の木のおきものを二体おいてるんだけど、
クリスマスバージョンとしてトナカイ二体にクリスマスまでいてもらいましょう♪

お・ま・け★
d0229621_23152066.jpg

カニのおいしい季節がやってきました♪
どうも最近カニをみると我が家の巨大蜘蛛を連想してしまう今日この頃ですが、
おいしいものはおいしいもんね。
地元でとれた渡り蟹をそのまま炊飯器に投入!
カニご飯です。お汁に入れるのも好きだけど、この前よく読ませてもらってるブログでこれやってて、おいしそ~って思って早速作りました!
生きてたからさぞかし炊飯器の中は熱かったろうなぁ。と思いつつもおいしくいただきました。
ほんとおいしいものたっぷりのいい季節だなぁ。
[PR]
by kurumiruku1030 | 2011-11-19 23:21 | ぐるりのこと