古民家で家族3人、今日1日を大切にすごす日々。四季の移り変わりや、家仕事、趣味のちくちくについて綴ってます。


by kurumiruku1030
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おうち大変身!

ついについに台所の窓と玄関ドアをとりかえました。

いつもお世話になっているお向かいのもやいさんにお願いして、またひとつおうちがよくなりました。

d0229621_4541433.jpg

台所の窓。
東向のこの窓、以前はすりガラスの窓だったんだけど、せっかくの庭がみえないなんてもったいないので透明ガラスに。
新緑が気持ちいいです。
朝日につつまれて台所にたつのってとても心がうきうきします。
窓の格子もとてもかわいいです。

d0229621_572451.jpg

庭からみた夜の台所。
なんだかあったかいかんじなんだけどスマホカメラだから写りが微妙。
また一眼レフでリベンジしようっと。

d0229621_5122294.jpg

ドアはこちら。
大正~昭和初期のものが大好きな私らしくドアもその時代のデザインで作ってもらいました。
d0229621_517679.jpg

ドアノブも昭和初期の真鍮のものをネットで探してゲットしたんだけど、予想よりサイズが小さくて残念なかんじですが、かわいいのでよしとしましょう。
d0229621_521302.jpg

夜は小窓からもれる光がきれいです。
d0229621_5352118.jpg

玄関灯はもやいさんに連れていってもらった骨董市で購入したものをつけてもらいました。

d0229621_5261088.jpg

d0229621_5361519.jpg

玄関土間と玄関前の階段もコンクリートでいけてないかんじだったのを土を塗ってもらって優しい雰囲気になりました。

他にもちょこちょこ変身しているのでまたの機会にアップしますね。

というわけでゴールデンウィーク突入!
昨日は会社一本早い電車で帰れたので祖父の病院に寄って帰りました。
意識がだいぶ戻っているような気がします。
みんなは勘違いだって言うけれど、祖父の大好きなカメラの話をしたら嬉しそうに笑ったから。

今日は朝早く目がさめたのでラッキーな気分。
雨がしとしと降る朝もしっとりと落ち着いていて心が穏やかになります。
[PR]
by Kurumiruku1030 | 2012-05-02 04:50 | おうちのこと。