古民家で家族3人、今日1日を大切にすごす日々。四季の移り変わりや、家仕事、趣味のちくちくについて綴ってます。


by kurumiruku1030
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:チクチクのこと( 2 )

恐るべし和裁地獄

d0229621_0175127.jpg


昨日はくっちゃんの保育所の夏祭りでした。
そしてふいに2週間前に
「そうだ!浴衣を作って着て行ったらいいやん!」
とひらめき、ネットで布検索の日々。
古布や、麻の涼しげな布やらを探したんだけど、いいなと思う布はどれも高くて手がでない・・・
しばらく布検索の日々を続けていたんだけど日がおしせまってきていたので断念。
いちかばちかで会社の昼休みに布問屋街まで走って「ニッセイ商会」さんでちょっと古風な柄の布を購入。
そして型紙はクライ・ムキさんの本を購入して作り始めたのが1週間前。
その時はまだ余裕ぶっこいてました。
1週間もあればできるでしょうと。
そして妹の子にもおそろいの布で甚平を作ってあげると豪語。
そしてこの1週間、くっちゃんを寝かしつけてから創作の日々。
しかし甘かった。
和裁なんて直線縫いがほとんどだし、前に甚平も作ったことあるし絶対簡単にできると思っていたものの、襟やら、袖やらで苦戦してしまい、何度も縫ってはほどき、縫ってはほどきのやりなおし地獄。
和服なんてまだ私の人生で4回ほどしか着たことがなかったから、そのつくりをよく理解していないがための失敗でした。

そして夏祭り前日になってもできず、さらにくっちゃんの
「あんな、みんな浴衣着てへんかもしれんし恥ずかしいから着ていきたくないねん。」
という悲しいお言葉をうけてやる気撃沈・・・
結局夏祭りには洋服で行き、浴衣はその日の晩にできあがりました。
ちなみにこの写真は今日なんとか着てくれてとった写真。
せっかく作ったけれどこれっきりになるのかなぁ。
次回、地元の盆踊りに着てくれることを祈りつつ・・・
まぁ和裁の勉強にはなったからよしとしようかな。

d0229621_038983.jpg

帯も作ったよ!!!
[PR]
by kurumiruku1030 | 2011-08-08 00:41 | チクチクのこと
d0229621_2350895.jpg


娘の通う保育所で、食育の一環でバター作りがありました。
そこで三角巾とエプロンを用意することに。
エプロンは娘が選んで買う約束をしていたので、娘の大好きなプ〇キュアのエプロンに。
ほんとはエプロンも作ってあげたかったんだけど、たまには娘の好きなもの選ばせてあげないとね。

なので三角巾は思いっきりこりました。
ただの真っ白の三角巾のふちに、東欧風の刺繍とふち編みをほどこして、バンビちゃんのワッペンをつけました。
ほんとは麻の布でやりたっかたんだけど、大人の諸事情により市販の白い三角巾を使いました。
娘も喜んでくれて、ほっと一安心。
[PR]
by kurumiruku1030 | 2011-06-06 23:57 | チクチクのこと